『新規事業・サービスの開発や見直しにおいて最も重要なファクターは、顧客にとっての決め手になる独自の価値を提供できるか否かです。弊社ではその独自の価値を『選ばれる理由』と呼んでいます。
この『選ばれる理由』は、世間でよくあるような「何となくこれがしっくりくる」といった感覚的な根拠で決めるべきものではありません。弊社では事実や証言に基づく分析とロジックでその仮説を設計する、独自のアプローチを確立しております。
『選ばれる理由』は、顧客の目から見ての「購買決定要因」と「競合との差別化要因」の両面を併せ持つ、企業または事業が持つユニークな価値のことです。

『選ばれる理由』の検証法
『選ばれる理由』仮説が正しく見定められているかを検証するには、「その価値が自らのどんな本源的強みに基づいているのか」、そしてそれを最も高く評価してくれる「正しい顧客層は誰か」が正しく結びついているのか、を考える必要があります。そうした複層的な視点をもって仮説を事実ベースで検証することで、貴社の『選ばれる理由』は納得性をもって社内外から受け容れられるようになるのです。

こうした明快なロジックによる仮説構築、事実ベースでの検証という正しいプロセスを経て確立した『選ばれる理由』を打ち出したクライアントの諸事業は現在、いずれも順調に発展を遂げております。
