保険代理店業 /
支店間接業務のスリム化、組織構造見直し、マーケティングプロセス見直し

事業の特色と背景

  • 郵政民営化、銀行窓販解禁による競争の激化
  • 保険サービスへの支出の減少
  • 規制緩和により保険の自動継続化手続き簡素化が可能になった

ポイント・狙い

  • 自動車保険商品の自動継続化と事務センターへの集約化による営業事務プロセスの合理化
  • 営業活動に従事している社員の営業事務工数の削減
  • コールセンター設立による顧客サービスレベル向上
  • リテール営業部門の加入率向上のための新しいマーケティング手法と営業活動施策

効果目標

  • 営業事務の削減可能工数: 21人分 → 直接営業活動へのシフト
  • 新マーケテイング&新営業手法と併せ、案件創出アップ

コンサルタントの役割

  • 業務可視化とプロセス上の課題抽出
  • 課題解決のための仮説立案と検証
  • 定量分析による営業事務削減可能工数の算定
  • 新しいマーケティング手法と営業活動施策の立案
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