開封できないDM

ブログビジネスモデル

年末年始ってDMが多くありませんか?元々拙宅には毎日なんやかやとDMが届きます。週末に観て欲しいのか、金曜から土曜にかけては一挙にその量が増える気がします。しかもこの年末年始は「正月休みにゆっくりご検討ください」という思惑でしょう、半端なく大量のDMが届きました。

ウチではリサイクル精神があるので、大して見もしないDMでも一応開封して、紙部分とプラスチック部分、それ以外と分離してゴミにしています。もちろん大切なものは保管します。

ところでDMの中にはとんでもなく開けにくいものがたまにあります。開封してもらってナンボだと思うのですが、先日どうしてもビニールが開けられなくてそのまま捨てざるをえないものがありました。不動産だったかリゾートだったかもう忘れましたが、とにかくリサイクルできなかったという残念さ・申し訳なさみたいなのが残りました(feel guiltyって奴ですね)。

元々DMって無駄打ちが多く、資源の無駄使いになっているケースが多いと思ってはいました(仕事上プロモーション施策を助言することもありますので、完全否定はしません)。でも開封してもらえない上に、受け取った人にこんな気持ちをいだかせるなんて、とんでもなく悪質なDMだと思いませんか?